雄琴温泉へ。

15日金曜日、百万遍手づくり市で苔ポンを沢山販売させていただきました。

(お天気が良かった♪)

百万遍手づくり市は、「知恩寺」というお寺で開催されているのですが、そのお寺の本堂の前に三人のお坊さんが立ち、大きな声で前夜に起きた熊本地震の募金の呼びかけをしていました。

苔ポンの売り上げの一部を募金させていただきました。

お坊さんから深々と頭を下げられた時は、グッときてしまいウルウルしながら売場に戻りました。

午後3時を過ぎた頃、夫に後片付けをお任せして、私はレンタカーを借りに行きました。

夕方から、家族みんなで滋賀の雄琴温泉に一泊することになっているので。

春休み直前に東京に4泊5日の旅行計画から、春休み後半に大阪のUSJに日帰り計画へと変更になり、ようやく今回の滋賀・雄琴温泉に一泊二日の旅へと落ち着きました(笑)

夕方出発して、夫のナビで目的地へ。

私、8人乗りの車、運転するのは初めて。。

しかもヘアピンカーブが何箇所もある山道を越えていきます。
ナビも時々おかしなルートを指示してきて迷い込んだり。。
USJのアトラクション並みのスリル(笑)

私「やっぱり珍道中だよね~~!」

なんとか宿に到着した時は7時ちょうど。
お部屋で一休みしたら、早速夕食をいただきました。

すごく美味しかった!!!

夫は御飯を5杯も食べていました。

みんな満腹でしばらく部屋でゴロゴロ。

久しぶりに観るテレビは熊本の地震一色。

観てる間も緊急地震速報が鳴り止まない。

これを観るために泊まりにきたのかもしれない、、、とさえ思うほどだった。

ある人の話では、311の原発事故で人間はもう原発は使わなくなるだろうと思っていたけど、それでもやめないので桜島の神々が怒って地震を起こしたのだと。

それでも本来ならばもっと大きな被害が及ぶはずのラインから、ギリギリずらしてくださったのだと。

地球は生きてる。

人間はもっと意識的にならないと。

これ以上、自然との共生の時代へと変わっていかないのなら、これだけでは収まらないような気がします。